図書館のホームレス

2008-08-30 – planet カラダンとかホームレスに人権があるだなんてただの屁理屈だよ – よそ行きの妄想その辺の話をふまえつつ。

最初に極めて卑怯なことを言います。*1

「お前ら、いっぺん、ホームレスやってから、言え!」

もうね、こんなこと言い出してから議論するのってむちゃくちゃ卑怯。「人権」とか「正義」とかそこらへんの正論を振りかざして議論するのと同等以上に卑劣で卑怯。 で、俺自身のホームレス体験も、わずか1年足らずでしかないのに、わかったような口を聞く時点で、もう最低。 

最低を認めながらですが、あまりにもナイーブすぎてもうね、どうも話にならないとおもう。

特に、id:Romanceさんよ。いっぺん一緒にどっかのドヤで寝泊まりしますか? いやドヤならまだ生温い。 寒風吹きすさぶ二月の夜寒のなかいく当てもなく新宿界隈をぶらついて、お日様がでたあとに、出勤途中のリーマン諸君からの侮蔑の目線を浴びながらどっかのベンチで寝転んでみますか。むろんお昼はマクドかどっかの残飯です(マクドの残飯、結構うまいのよ。)で、夕方になったら、あなたが特に指摘する「女性のホームレス」が売春に及んでいる声を聞きながらオナニーしているおっさんホームレスの隣で、また一緒に残飯くってみましょう。そしてまた、二月の夜寒のなか彷徨するのです。

ああああ。書いてたら昔のこと思い出してつらくなってきた。

別にね、「そんな体験もないくせに知ったような口を聞くな」とか言うつもりは毛頭ありません。体験してないことを語れないわけじゃない。しかし、人間の節度として、特に自分で「正義だ」「正論だ」と思う話をする時は、どうかもう少し慎重な物言いを心がけてもらいたい。

id:Romanceさんは脚注で「貧弱な経験の範囲ながら」とおっしゃっていますが、

「小便垂れ流しのホームレス」は糖尿病の悪化などで、慢性的な尿失禁になってるケースが多いと思います。*5

ホームレスだってほとんどみんな清潔でありたいと思ってるし、好き好んで糞尿垂れ流しになんかなりません。そこまで無頓着にもならないものです

という物言いは、元ホームレスとして、看過できないものがあります。確かに糖尿病を患うホームレスは多い。しかし、それはあの匂いの原因じゃない。 私は二十代中頃にホームレスをしていたため尿失禁も糖尿もなかったですが、新宿の伊勢丹近辺を彷徨していたとき、「悪臭をまき散らすホームレス」として警察に排除されたことがあります。ってかね、ぶっちゃけ洗濯すんのも風呂はいるのもめんどくさいのよ。そこまで人間、無頓着になれるんですよ。  無頓着でいたいからホームレスしてんですよ。

もちろん俺の昔のように、自堕落の果てにホームレスになった人間ばかりじゃないこともわかってる。でもね、元ホームレスとして断言しよう。 それが仮令「小泉の構造改革」のあおりを食らったリストラリーマンの末路であろうともホームレスやってる奴は、みんな多かれ少なかれ自堕落で無頓着だ。 で、id:Romanceさんのような「正義の念で突き動かされてるホームレス支援者」をどうやって利用すれば、自堕落で無頓着な生活を続けることが出来るかちゃんと計算出来るだけのちゃっかりさを持ち合わせてるんだよ。そうでないとホームレスやっていけない。

だから、「図書館で彼らを暖かく受け入れて問題を可視化させる」なんて話したら、たんにその施策に便乗するだけ。 で、便乗しつつ内心では「可視化される存在でいたくないからホームレスしてんのに、なんでこんな親切の押し売りするんだろうなぁ」と舌を出してる(ここでは、「そこまで積極的にホームレス受け入れたら、一般人が寄り付かなくなって、折角の可視化が無駄になっちゃう」というそもそも論は休憩)。

ああ。俺もう最低。 昔の自分を引っ張りだしてくるあたり、最低。*2 

「人権」とか「平和」とか振りかざして相手の言論を封殺しようとする一昔前の左翼ぐらい最低。 

で、問題は、「公共の場所からホームレスを排除すべきかどうか」だった。

排除出来ない理由がわからない。

id:chnpkさんのように、人権があるとかないとか、フーコーがどうしたとか、そんな話する必要ない。そんな話が必要なほどのことじゃない。まあ、そんな話に確信犯的*3に仕立ててるんだろうけどさ。

たんに、「参加者にルールを守るように求めている場にルールを守れない人間がきたら、参加者として認めない」ってだけの話じゃん。

「公共の場所に参画する際に、自分の言動や容姿が相手にどのような印象を与えるか慮れない人に公共の施設を使わせない」ってだけの話でしょ。

図書館で騒ぐ馬鹿高校生も 図書館の子供室以外で子供を放置し続ける親も、公立図書館によくたかる同和系の紳士録を売りつける同和ゴロも、ルールを守れないんだから排除すりゃいい。 その排除の理論は人権蹂躙でもなんでもない。

その考え方のどこがだめなのか。

むしろ、ホームレスだけを暖かく迎え入れるという視点こそ、雨宮処凛あたりから最近流行りだした「ナウでヤングな反貧困」という流行にだけ乗っかって流行の世論を振りかざし、貧困問題以外を不可視化させる、極めて危険な排除の理論だと言わざるを得ないと思う。

酔っているのでここぐらいにします。

ぐにゃぐにゃした変な文章になってしまい反省しきり。

*1:以下エントリー全体がid:itumadetabeteruさんへお約束した内容と大幅にずれていることも含めて極めて卑怯。 そこいらのことは明日以降改めて。

*2:しかしここら辺の話は、子供が出来た今、「過去の総括」として何らかの形で書きたいと思ってきた。 従って何らかの形で当時のことを書くつもりではいる。

*3:誤用上等

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク