2018年2月8日の東京地裁控訴審判決に関する声明

 

2018年2月8日

関係各位

菅野完

 

2018年2月8日の東京地裁控訴審判決に関する声明

 

本日、東京地裁にて、控訴棄却との控訴審判決が下りました。
本事案には憲法上の争点がないため、最高裁への上告は行いません。

7年前の事案発生以来、本事案に関しましては、事案の性質からも、そして双方が代理人弁護士をたてての和解交渉に発展してからは尚更当然のこととして、当方から積極的に本事案について発言することは控えてまいりました。この方針は、裁判結果が出た以上、今後も基本的には変わることはありません。判決が下った以上、法廷での主張以外に、語るべき材料を持ち合わせておりません。

事案の性質上、原告側要請・指示がないところで、本事案について事実関係の説明や評価を当方が進んで行うことは、厳に慎むべきところです。しかしながら本件につきましては、これまでもそうであったように、各方面からご取材のご依頼があるのも事実です。各位の言論活動を当方一念で阻害することは、同じく言論で活計を立てるものとして許されざることと存じます。従いまして、事案経緯や和解交渉の変遷および法廷内外での双方主張とそれに対する裁判所の反応の確認等、言論を職業とするものとして当然の事前調査を踏まえた本件に関するご取材であれば、どなた様のご取材でもお受けいたします。

取材の申し込み先は、当方携帯番号090-2314-6758です。

これまで、本事案に関するご取材依頼は、係争中であったため代理人弁護士に一任しておりましたが、裁判も終了いたしましたので、当方で直接対応致します。

以上、関係各位におかれましては、御賢察のほどよろしくお願い申し上げます。

 

 

Be the first to comment

コメントを残す