今後tumblrで書いていく予定のもの

熱発のためかえって寝付けないのでメモ代わりに。

あまりにも粗雑な選挙総括が溢れかえっていて、第47回総選挙版の「真相はかうだ」的なものがないと、各陣営むちゃくちゃになりそうな気がする。

今回の選挙では自民党が現有議席を割った。しかし定数削減があったため、議席を減らしたと言えども自民党の議席占有率は増えている。

一方で、公明党と共産党という組織政党が議席を伸ばしている。

また、民主党も議席を大幅に回復している。

「この選挙結果から有権者の意図をどう読み取るのか」には正直言って興味がない。結果からいえば「有権者は総体として安倍政権に信任を与えた」と解釈するしか余地がないからだ。

しかし、来春の統一地方選挙や再来年の参院選にむけ、反安倍政権側は準備を進めていく必要がある。

この選挙で立ち止まっていることは許されないのだ。

この認識に基づいて、今後勝っていくために、基本的な素材を公開していく用途として、tumblrを使おうと思い立った。

無論、自分の守秘義務の範囲内の情報や「飯の種」は公開しない。
高校生でもエクセルさえあればいじれる基本的なデータセットを公開していくつもりだ。

選挙は数字である。
数字の背後に人間がいる。

人間に合い人間の心をつかみその心を数字に変えたものだけが選挙に勝つ。

だからこそ数字を直視しよう。

その材料となる数字をできるだけ編集しないかたちで公開していく予定だ。

選挙後の雑務が終わり次第。。。ということになろうかとおもうが、これらの数字が各方面の議論に寄与できれば望外の喜びだ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク