計数管理ダイエット その2

中間報告その1

前回の「これから痩せていきます」宣言から、約半月。まずは経緯報告を。

痩せる!…というより、「ちゃんと管理する」と決意したのが12月29日。その頃の体重がだいたい63kg。で、本日1月17日の体重60.2kg。

  約半月で2.8kg減量したことになる。

この間、管理するため(≠痩せるため)に行ったことは前回も書いたように

  1. すべての食事のカロリー計算をする

  2. 毎日体重計に乗る

  3. そしてその全てをグラフにする

の3つだけ。本当にこの3つだけでスコーンと2.8kg減量した。もっとも、体脂肪23%のブヨブヨのデブだったわけで、最初の3kg前後の減量はそんな難しい話じゃないけどもね。

ただし、この間やったのは 本当に上記の3つだけ。運動は一切せずに、好きなものを好きなだけ食べ、飲みたいだけ飲んで、上記の3つだけやって過ごしていた。それでも体重は落ちるのである。

有能な管理者とまでいかなくとも、ちゃんと「管理する」というマインドセットを持った人間が管理者として就任すれば、当該ドメインの業績が自然と向上するのと同じ。

ただし、仕事の計数管理と同じでダイエットに於ける計数管理も、「合理的な目標設定」こそが難しく、その目標を達成するまでの数値トラッキングーつまりダイエットで言えば「カロリー計算」と「体重計測&グラフ化」ーが何より難しい。僕が前回言及した、「前回の減量でコツを学んだ」というのは、とりもなおさず「◯◯を食べたら痩せる」系のアホみたいな話ではなくて、「如何に合理的な目標を立案するか」「数値トラッキングをどれだけ手軽に行うか」の2点に尽きる。

次回以降、ダイエットに於ける「合理的な目標設定の方法」「数値トラッキングの簡易化」について、詳しく解説していく。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする